年間行事Event

年間行事

4月 【入園式】
5月

【花まつり】
本園は仏教園として、仏教をお開きになった、お釈迦(しゃか)様のお誕生日をお祝いします。

「お釈迦様が誕生された時、 天から甘露が降り注ぎみんながお祝いした」
という言い伝えに基づいて、お釈迦様の像に甘茶をかけ、花をお供えしてお祝いします。

  【小運動会】
幼稚園の運動場にて行います。
小運動会
  【春の遠足】
  【たまねぎ取り】 たまねぎ取り
6月 【いもの苗植え】 いもの苗植え
7月 【お泊り保育】
年長組さんを対象に、「国立山口徳地少年自然の家」にて1泊2日のお泊り保育を実施しています。
大自然の中でのアスレチック、静寂の中でのキャンドルサービス、みんなで入るお風呂、そして、親元を離れての生活。
普段の幼稚園生活では得られないさまざまな経験をして、お子さんが一層たくましくなって帰ってきます。
8月 【夕涼み会】
しょうわ幼稚園のお祭りです。
仮装大会や、出し物、そしてジュース・かき氷・ポップコーンなどのバザーも用意しています。
夕涼み会
  夏休みも終わりのころ。
夏休みモードから幼稚園モードに切り替えるときです。
「夏バテしてないかな?」と先生たちも心配していますが、日焼けして元気な姿を見るのを楽しみにしています。
10月

【秋の大運動会】
宇部市陸上競技場(恩田運動公園内)にて行います。
個人競技から、遊戯、そして地区別リレーなど、元気な子どもたちの姿を見ることが出来るでしょう。

そして、なんといっても、年長組さんの鼓隊パレードは一見の価値あり!!
大太鼓・小太鼓・シンバルなどの楽器と、色とりどりのフラッグの調和はすばらしいですよ。

 

【社会見学】
年長組さんを対象に、下関方面への社会見学に出かけます。

宇部線や新幹線を利用して下関の火の山へ行きます。

  【秋の遠足】
秋の遠足(年中・少組)
秋の遠足
11月 【秋のお楽しみ会】
  【おいもほり】
12月 【生活発表会】
  【おもちつき】 おもちつき
1月 【ご正忌報恩講】
3月 【音楽発表会】
パートに分かれて、さまざまな楽器を演奏します。
音楽発表会
  【奉告参拝】
本願寺山口別院(小郡)
  【お別れ遠足】 お別れ遠足
  【卒園式】

ページの先頭へ