園での生活About us

保育時間

保育時間 月・火・水・木・金曜日は午後2時まで
第1・3・5土曜日は自由登園日
休園日 基本的に小学校に準じて定めます。
基本保育時間 午前10時から午後2時まで
預かり保育 午後6時30分までお預かりします。
 (ただし各自お迎えをお願いします。)
備考欄 夏休み等の長期休暇中も、預かり保育を実施しています。
その他、ご不明の点は園におたずね下さい。

 

園での生活

8:00~ 【順次登園・お着替え】
通園バス・徒歩・保護者送迎などで順次登園し、お着替えをします。
8:30~10:00 【自由遊び】
四季折々の自然に囲まれ、広々とした園庭で戸外遊びも十分に楽しめます。
木製大型総合遊具・砂場遊び・鉄棒などを通して多くの体験を重ねていきます。
自由遊び
10:00~ 【園庭にて朝の会・体操】
あいさつ・姿勢・整列・行進も日々の積み重ねで身につきます。
毎週火曜日は仏参(み仏様へお参り)を行い「こころの教育」の実践に務めています。
園庭にて朝の会・体操
10:20~ 【年齢別設定保育】
幼稚園教育要領に則り、無理のないカリキュラムで、教育目標達成のため教職員全力で情熱を持って日々の保育に取り組んでいます。
年齢別設定保育
11:30~ 【お給食(月曜~金曜の完全給食)】
地元の新鮮な食材を利用し、園内で調理を行なっています。
「食育」にも力を注ぎ、できるだけ偏食をなくしアレルギーなどの対応にも配慮しております。
お給食(月曜~金曜の完全給食)
12:30~ 食後のうがい
12:45~ 【自由遊び】
粘土あそび・お絵かき・絵本などの室内遊びを楽しみます。
1・2階の図書コーナーにはたくさんの絵本が揃っています。
自由遊び
13:15~ 【降園準備・絵本読み聞かせ・語らいの時間・健康観察・配布物】 降園準備・絵本読み聞かせ・語らいの時間・健康観察・配布物
14:00~ 【順次降園】
通園バス・徒歩・保護者送迎などで順次降園します。
順次降園
15:00~18:30 【預かり保育】
子育て支援のひとつとして、18時30分まで預かり保育を行なっています。
通園バスは運行しませんので、お迎えをお願いします。

 

クラスについて

年長・年中・年少組に分かれています。
クラス名は、さまざまな花の名前から付けられています。

年長組 ゆり きく ばら
年中組 ふじ うめ すみれ
年少組 さくら もも れんげ たんぽぽ

 

給食

特色

月曜日~金曜日、完全給食を実施しています。

給食について

本園では自園で献立を作成、調理を行なっています。

出来るだけ、地元の食材を使用し、季節に応じたメニューを取り入れています。
子どもたちも好き嫌いがなくなり、配膳の当番も待ち遠しく、毎日の給食を楽しみにしています。
『もののいのちを頂く』という観点から、合掌し『食前・食後のことば』を全員で唱和します。

 

送迎バス

市内全域(厚南・厚東地区は除きます)運行しております。
詳しくは幼稚園におたずね下さい。

ページの先頭へ