年間行事Event

年間行事

4月 【入園式】
5月 【花まつり】 本園は仏教園として、仏教をお開きになった、お釈迦(しゃか)様のお誕生日をお祝いします。 「お釈迦様が誕生された時、 天から甘露が降り注ぎみんながお祝いした」 という言い伝えに基づいて、お釈迦様の像に甘茶をかけ、花をお供えしてお祝いします。
【小運動会】 幼稚園の運動場にて行います。 小運動会
【春の遠足】
【たまねぎ取り】 たまねぎ取り
6月 【いもの苗植え】
7月 【お泊り保育】 年長組さんを対象に、「国立山口徳地少年自然の家」にて1泊2日のお泊り保育を実施しています。 大自然の中でのアスレチック、静寂の中でのキャンドルサービス、みんなで入るお風呂、そして、親元を離れての生活。 普段の幼稚園生活では得られないさまざまな経験をして、お子さんが一層たくましくなって帰ってきます。
8月 【夕涼み会】 しょうわ幼稚園のお祭りです。 仮装大会や、出し物、そしてジュース・かき氷・ポップコーンなどのバザーも用意しています。
夏休みも終わりのころ。 夏休みモードから幼稚園モードに切り替えるときです。 「夏バテしてないかな?」と先生たちも心配していますが、日焼けして元気な姿を見るのを楽しみにしています。
10月 【秋の大運動会】 個人競技から、遊戯、リレーなど、元気な子どもたちの姿を見ることが出来るでしょう。 そして、なんといっても、年長組さんの鼓隊パレードは一見の価値あり!! 大太鼓・小太鼓・シンバルなどの楽器と、色とりどりのフラッグの調和はすばらしいですよ。
【社会見学】 年長組さんを対象に、下関方面への社会見学に出かけます。 宇部線や新幹線を利用して下関の火の山へ行きます。
【秋の遠足】 秋の遠足(年中・少組) 秋の遠足
11月 【秋のお楽しみ会】
【おいもほり】
12月 【生活発表会】
【おもちつき】 おもちつき
1月 【ご正忌報恩講】
3月 【音楽発表会】 パートに分かれて、さまざまな楽器を演奏します。 音楽発表会
【奉告参拝】 本願寺山口別院(小郡)
【お別れ遠足】 お別れ遠足
【卒園式】

ページの先頭へ